Q and A

シーカヤック

個人差はありますが、パドリング時の水しぶきや乗り降りする時に腕や足は必ず濡れますので、濡れてもよい動きやすい服装が適しています。詳細は服装についてをご確認ください。

春~秋の晴天時は日焼け防止のためロングTシャツ( 速乾性の化繊系 )やラッシュガード着用をお勧めします。アウトドアウェアや薄手のジャージ上下もお勧めです。夏季は水着でもかまいませんが、スリ傷や日焼け防止のため、速乾性のある化繊系のTシャツを着用下さい。コットンやウール素材(ジーンズやスウェットなど)のジャケットやズボンは濡れると乾きにくく不快ですのでお勧めできません。

冬季はフリースやセーターなどの保温着の上に防水・防風素材のウインドブレーカーを着用下さい。アウトドアウェアやレインウェアの上下の着用が理想です。
ご安心ください!ほとんどの方が初心者ですので始めに陸でカヤックの操船説明をしたあと海上で練習してから出発します。全ての行程にインストラクターが同行します。
通常は営業時間内であればお客さまのご希望時刻に出来る限りご対応させていただきますが、当日に先約がある場合はその時刻に合わせていただきます。

※注意 繁忙期( ゴールデンウィークや夏休み期間など )は出発時刻が予め設定されておりますので、事前にホームページでご確認いただくか、お電話にてお問合せください。
最小催行人数は2名様からになります( お1人で2名様分の料金をお支払いいただければご利用可能です )
スタッフに余裕があれば後座席へ同乗させていただきます。低学年以下のお子さまが参加される場合は補助席をつけて3人乗りでご参加いただきます。
1人乗りカヤックをお使いいただけるのは、セルフレスキュー可能な上級者の方でかつ担当インストラクターが承認した場合に限ります。1人乗り艇の数が限られているので不足の場合はお使いになれません。
乗船中に立ち上がったり、わざと艇を揺らしたり故意に危険なことをしない限り、転覆することはありません。
ご安心ください! 体験中は必ずライフジャケットを着用していただきます。
5月~10月の期間はウォーターシューズ、11月~4月の期間は長靴をレンタルしています( レンタル料300円 )。
レンタルご希望の場合は受付の際にお申し付け下さい。受け渡しは出発現地になります。
1艇( 2人乗り )で250㎏ 以内です。
18㎏までなら可能です( 料金は2,000円/1匹 )。
※ 犬用ライフジャケットが必要な場合はお客様にてご用意ください。
※ お申し込みの際【 備考欄 】に犬種と体重をご記入ください。
体験会場には屋根付きのデッキがありますので、海岸でお待ちしていただく事は可能です。
※ 体験会場にはトイレや自動販売機はございません。当方施設内での待機をご希望の場合はご相談ください。また、待ち時間にお車にて移動される場合は必ずお知らせください。
体験会場でリードをつけておくことは可能ですが、ツアーが始まると体験会場には人がおりません。志摩自然学校より車で10分程度の所に、ペットを一時預かりするところがありますので、そこを利用していただくのがお勧めです。
→Dog&Café Noir( ノアール )HP: https://dogcafe-noir.com ( 要予約 )

ウォーターボール

突起物の付いていない動きやすい服装でご参加ください。スカート着用でのご参加はできませんのでご注意ください。詳細は服装について服装についてをご確認ください。
特に夏場などの晴天時はボールの中は暑いので、体験時は薄着をお勧めします。
準備を合わせた所要時間は約20~30分、ウォーターボール体験時間は約10~15分です。
7月初旬から9月末までは夏期特別時刻となります。夏期は夕刻のみの催行となり、1日・2組の限定になります。詳細はお問合せください。
お2人で160㎏まで、お1人での体験はできません。3人様の場合は、総重量が160kg以内なら同乗可能です。
1年を通して乗ることができますが、夏期の高温時はおすすめできません( 料金は3,000円〜/1匹 )。
※ 体重によって料金が変わりますので、お申し込みの際【 備考欄 】に犬種と体重をご記入ください。
7月~8月中旬までがおすすめですが、天候によっては夕日が見られない場合もございますのでご了承ください。
ボール内専用のスリッパをご用意していますので、体験時に履き替えていただきます。

スタンドアップパドルボード

ほぼ全身が濡れるので、濡れてもよい動きやすい服装が適しています。詳細は服装についてをご確認ください。晴天時は日焼け防止のためロングTシャツ( 速乾性の化繊系 )やラッシュガード着用をお勧めします。アウトドアウェアや薄手のジャージ上下もお勧めです。夏季は水着でもかまいませんが、スリ傷や日焼け防止のため、速乾性のある化繊系のTシャツをご着用ください。

※ クロックスやサンダルなどの履物は使用禁止です!落水時に貝殻で足を切ることがありますので、必ずつま先・かかとが露出しない運動靴やウォーターシューズをご使用ください。
ご安心ください!インストラクター同行・小人数催行、ライフジャケット装着で体験していただきます。
ご安心ください!体験中はライフジャケットを装着します。
ボードの許容浮力がありますので心配な方は事前にお問合せください。

スノーケル

クラゲに刺されることがあるため、水着の上に長袖のラッシュガードか、化繊系の長袖ハイネックTシャツを着用してください。下半身はレギンス・ソックス着用をおすすめします。詳細は服装についてをご確認ください。
ご安心ください!インストラクター同行・小人数催行、ライフジャケット装着で体験していただきます。
ありませんので使い捨てのソフトコンタクトレンズをご使用ください。

その他体験全般について

管理はご自身で行っていただき、故障・紛失・落水などのトラブルは全て自己責任となりますが、撮影自体は自由にしていただけます。ただし、周りのお客様のご迷惑にならないようにお願いいたします。ウォーターボール体験は担当スタッフがデジタルカメラで撮影いたします。撮影データはお客さまのEメールアドレスへ後日お送りします。
※ 送付までに数日のご猶予をいただくこと、撮影不良もあることをご了承ください。
波がある場合は稀に酔うことがあります。心配な方は、事前に酔い止め薬を飲むことをお勧めします。
障害の度合いによって変わりますが、シーカヤック体験やウォーターボール体験については車椅子利用の方でも参加できます。安全管理のため事前にご相談ください。なお、サポートスタッフを増員しますので、料金割引きにつきましてはご容赦ください。
自然学校施設に隣接の無料駐車場があります。
小雨程度は催行しますが、天候及び海象状況( 雨・雷・強風・波など )により中止になる場合があります。状況によって前日か当日の朝に催行可否の判断をし、中止の場合はお客さまの携帯電話に連絡いたします。事前にご連絡いただければ、その時点での判断状況をお伝えしますのでお問合せ下さい( お問合せ先:TEL 0599-72-1733 )
催行日の前日午前中までに予約取消しのご連絡をいただければ、キャンセル料は不要です。キャンセルは必ずお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
送迎は行っておりませんので、駅からはタクシーかレンタカーでお越しください。

最寄りのレンタカー会社
■ オリックスレンタカー 近鉄鵜方駅前店( 近鉄鵜方駅下車 ) TEL 0599-43-1098
■ ニッポンレンタカー 志摩鵜方営業所( 近鉄鵜方駅下車 TEL 0599-44-3919

鵜方駅から徒歩3分
■ 伊勢志摩レンタカー( 近鉄賢島駅下車 ) TEL 080-5150-0437

タクシーは鵜方駅前か賢島駅前に乗り場がございます。当施設までは、最寄りの「近鉄鵜方駅」から車で約20分、タクシー料金は片道約5,000円程度です。
施設内・会場にはロッカーなどはございませんので、自己管理をお願いします。お車でお越しの場合は車内保管となります。志摩自然学校施設内にて防水バッグを販売しておりますので、ご入用の際はご購入ください。数に限りがありますので不足時はご容赦ください。
受付と同じ施設屋内にあります。
※ 多人数でお越しの方は更衣室の混雑が予想されますので、事前にご参加が出来る服装でお越しください。
※ グループ・団体で1度に多人数で着替えが必要な場合は、他の更衣室をご案内しますので事前にご相談ください。
施設内や近辺には食事施設はございませんがお弁当の持ち込みはできます。施設内で食事をとっていただくことはできませんが、野外の芝生広場は利用出来ます。
隣接のキャンプ場で調理施設や道具貸出しを利用出来ますので食材持参であればBBQは可能です。
キャンプ場へのお問合せ・お申し込み→ともやま公園管理事務所 ( TEL 0599-72-4636 )